2011年12月28日水曜日

ゆるやかな一日

抗がん剤ABVD療法2回10日目 (1-day24)

当方ではもうずいぶんお天気が続いていて、気持ちいい一方で乾燥もスゴイ。もうからっから。手指が荒れる。くちびるがシュワシュワ。外気に敏感になっている体が的確に反応する。
このままだとすぐにくちびるが切れ出すような気がして、人生で初めてリップクリームを購入してみた。いざ手にしてみるとスティックのりみたいにも見える。貼りついて口が開かなくなったらどうしよう、なんて心配は少しもせずに使うけれど、うーん、使い心地が良いのか悪いのか、しばらく慣れないなあ。



昼過ぎに出た散歩。良い感じで体があったまり、寄り道もしながらてくてく結局1時間半。よーし歩いたぞー。
帰ってきておやつ、ココアとクラッカー。
ひと息ついたら眠気が…ごろり。
は、と気づくと2時間ちかく経っていた。寝てた自覚もないくらいあっという間に。これが体力の現在値なんだなと実感。

ブログ等々で同じ病気のいろんな人の体験記を読みまくっている。状況は本当に人それぞれで、6ヶ月以上入院を続ける人もいれば、できる範囲で働き続ける人もいる。入院前には未体験ゾーンの予備知識として読んでいたものが、今はいろんな点で共感できたり意外だったり。その中から、自分に役立つヒントをたくさんもらっている。罹患率10万分の1という病気でも、時間と空間を超えて経験を共有できることのありがたさ。インターネットすごい。医療が長年積み重ねてきたもののように、今は患者が積み重ねられるものがある。自分も何かを残していこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿