2012年6月20日水曜日

ABVD療法の副作用、皮膚症状まとめ

6クール終了後2日め

あちらとこちらが、少しずつ、かいかい、ぽりぽり。

アレグラをまたちょっと飲み始めました。
1日1錠にして、様子見。(以前は朝夕1錠ずつ。)

あんまり書いてこなかったけど、これまで皮膚症状もいくつか出ていました。

ちびまる子ちゃんのどよ~んみたいな爪

・色素沈着:手足指先など。くろずんだり、老人斑みたいなシミができたり
・かゆみ:主に背中。赤くなったりただれたり
・ツメが浮いてくる感じで、先っぽから少し剥がれそうな感じになったり


もともと皮膚が軟弱…というとヒヨワそーだから、お肌がセンシティブと言っておこう。
乾燥して痒かったりするのは以前からあるので、どこから副作用なのかわかりませんが…
ただ、せんしちぶのわりにはそれほど悩まされずに済んだかなあと。

たぶん、しょっぱなから痒み止めのアレグラ処方してもらったのと、
「体ゴシゴシ洗わないよーに」というウワサに従ったのが良かったのかな。

抗がん剤って細胞の活動を阻害するものなので、皮膚の新陳代謝も悪くなる。
つまり垢も少なくなる。アカスリみたいにやっちゃうと新しい皮膚細胞が追っつかなくて荒れたり乾燥したり痒くなったりするんだと、そう理解しています。
みんな一時的に、せんしちぶなお肌になるわけですな。
このあたり、普段頑丈な皮膚を持ってる人のほうが見落としがちかもしれない。

そこでお役立ちグッズ! びかびかーん♪

石けんをアワアワもこもこにするネット(^^)

みかんネットの少し目が細かいヤツをくしゅくしゅにしてあるだけなんだけど。
百均とかでも手に入りそうなんだけど。
大ふんぱつして無印良品で購入。¥157-

これで石鹸のコマーシャルみたいな濃いめのアワつくって、
手のひらで体中にぬりぬり〜、指でもみもみ〜、それだけ。

洗いタオルやスポンジは、使わない。
この方法だと、手触りで汚れてるトコ荒れてるトコを感じられるのも利点です。
洗う度に、何か変化があっても気づきやすい。

綺麗サッパリ、お肌すべすべ〜。


2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    あたしも、ホジキンです。
    去年の今ごろは闘病中でした。
    今は寛解して半年が過ぎました。

    全開コメントが反映されなかったので、再度チャレンジです。

    頑張ってください!!

    返信削除
  2. みきさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    ホジキン先輩ですね〜。心強い(^^)

    同じく寛解となれるようがんばります!

    返信削除