2012年6月27日水曜日

がんばれ金魚っち

6クール終了後9日め

熱は治まってきました。
カロナール飲んだのは昨日だけで、今朝36.3℃。ふー。
クラビットは飲み始めたら5錠全部飲みきれと言われていたのでそうします。
食欲もまあまあ。
納豆に卵と刻んだにらを混ぜて食べたらウマいウマーい。


一方で、我が家の第5の住人である金魚っちがここのとこ元気を無くしている。

泳ぐとすばやいよ

ときどきぐったり横になって、水面に「浮いて」いるのだ。
それだけ見たらもうダメなんじゃないかって体で。

調べたら、転覆病といって浮き袋の調節がおかしくなったりするとこうなるらしい。
「はっ」と動き出すと、何ごともなかったかのようにチョロチョロしている。
けど、動かないでいる時間が少しずつ増えているような気もする。

夜店の金魚すくいからやってきた金魚っち。
あんまり頑丈じゃないかと思いきや、雪国の冬も乗り越えた。
この小さい生命が、治療期間の半年ぶりに帰ってきても健気に泳いでる姿は嬉しかった。

そろそろ友達を買ってきてやろうか、もうすぐ保育園の夏祭りがあるのでそこでまた増えるかなんて話題にしてたところ。

暑さのせいかなー。まだ夏本番前なんだけど。
水質のせいかなー。

がんばれ、金魚っち。



2 件のコメント:

  1. 金魚の転覆病は、餌のやり過ぎが原因ではないでしょうか?我が家の金魚も転覆病で、いつも底の方に沈んで横たわっております。衰弱しているのかと思いきや、浮かばないだけでとても元気ですが、仲間がいるとよく寄り添っているので仲間を増やすのもオススメです。

    返信削除
  2. 匿名さん
    こんにちは。アドバイスありがとうございます。
    数日間の絶食はやってみたのですが、今回はどうもそれだけでは立ち直れないようです。
    あと気になるのは、一緒に入れている水草(アナカリス)がこのところ茶けてる葉が急に増えてきたような。
    仲間、良さそうですね。様子見ながら検討してみます(^^)/

    返信削除