2012年6月10日日曜日

カロナール錠200mg【鎮痛剤】

抗がん剤ABVD療法12回6日目(6-day18)

う、、う〜ん。
、痛たた、、いたいいたい。

と思って目が覚めた。

Hakikeと入れ替わりくらいで強くなってくる腕の血管痛。
今は右ヒジあたりから前腕にかけてジンジンしている。
腫れぼったい感じで、そこだけポパイの腕みたいになったような。

ちょっと我慢できなくなってきた。

我慢できないっていうのは自分の場合、他の事して気を紛らそうとしても紛れないとか痛くて眠れないとか痛くて目が覚めるとかそういうレベル。軟弱ですいません。

そこでまた薬が登場。
(ドラえもんがポケットをごそごそしてる様子を想像してください)

カロナールじょう! びかびかーん

いわゆる痛み止め。炎症を抑えたり、熱を下げたりと何かにつけ便利なお薬。
当初、首リンパ節が腫れてた時にも飲み続けてお世話になってました。
自分の場合、カロナール200を2錠ずつ1日3回。
(詳細:おくすり110番こころのおきどころ

飲みすぎ

今は頓服なのでとりあえず1錠だけ飲んどこ。これでだいたい30分後から6時間くらい効く。
寝る前は2錠。2つ飲むと効き目もばっちり、8時間くらい持つ。
ついでに眠くなる。まだ仕事してたときは困ったけど、今はそれがありがたくもある。


でもこれ、主治医には自分から言って処方してもらいました。
血管痛の対策を聞いた時には「あまり動かさないようにしておくしかない」と言われ、しばらくたってからカロナールの在庫があるの思い出してこっそり試しに(←おい)飲んでみたら、まあまあ効いたと。
…在庫じゃないや。解熱剤として、もしも感染兆候で発熱した時に備えての応急処置用としてもらってたんだっけ。まー内緒ナイショ。

質問した時「どうやったら早く血管が立ち直るか」というリハビリ的な聞き方が良くなかったのかもしれないな。
「痛み止めください」と言えば早かったのかも。

ドラえもんって、今思うとあんなノリでけっこうすごいクスリ出しまくってたな… ロボなのに(^^) 未来の薬事法はどうなってるんだ?


駄菓子みたいなもんですか


2 件のコメント:

  1. 来訪戴き感謝!
    くだらないゲスな当blogが、ほんの少しでも笑いを引き出せることが出来たのなら光栄です(笑)。

    返信削除
  2. kaneさん
    どこの世界でも笑いは大事ですね(^^)/
    こちらこそおいでいただきありがとうございます。
    またちょくちょく覗きに行きますー

    返信削除