2012年6月6日水曜日

ワイパックス、どっちかというと睡眠薬…

抗がん剤ABVD療法12回2日目(6-day16)

うりゃあ!

おりゃあ!

12回目!

やったぞー。
気分悪いぞー。当然。

でもとりあえず終りだぞー。

昨日は白血球数2700、好中球も30%で主治医先生も
「ちょっとギリギリですねー」という数字だったんだけど、
まあやっちまいましょうと合意してアタック。



ワイパックスは効果薄くなってんのかなあ。
今回は点滴入れる前に吐いた。っええ?

看護師さんが薬持ってきて「お名前あってますかー?」って本人確認、それ見たとたん。我ながらスゲー。
ワイパックスの効果を凌駕して脳みそが反応したのか。
しかも最初の薬は吐き気止めなんだけど。おーい

そして全部出たあと、初めての吐血。
不快な話ですいません。でもこれも記録として。
胃液まで吐くとかいう話も聞いてはいたわけですが、これはちょっと焦りました。
え・・?何これ?なんで?なんかやばい?

幸い、看護師さんに言ったら「あー、どこかちょっと傷ついちゃったのかもしれませんね。よくあることですよ、大丈夫(^^)」とさらり即答していただいてひと安心。
本当にあの方たちはすばらしい。

その後は少しラクになって、ワイパックス効果でぐーぐーと2時間くらい寝て、
ダカルバジンの間だけ血管痛でウンウン唸って終了。
気分悪いながらも帰りの車中でもウトウトして、何にも食べずに布団に直行して、
夜中にトイレ行きたくなって一度目が覚めたけど、だるくてめんどくさくてそのまままた眠って、今朝6時くらいまで。まあーよく寝た。
布団が大変な事になってなくて良かった。

朝食は定番の野菜ポタージュ少々、
それからまたひと眠り。

昼食はうどん少々と牛乳あずき寒天。これがウマかった。あずきアイス味のミルクプリンて感じ。

足がだるいのでひたすらもみもみ。
ふう。
もうひと眠りいけそうになってきた。
おやすみなさい。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    『ABVD』と検索して見つけてきました。
    わたしも、5月からホジキンリンパ腫を治療しています。(入院です)
    今日で、1クール1回目の9日目です。
    やっと吐き気がおさまって、現在白血球減少中です(-"-)
    同じ治療だったので、参考にさせてもらえればと思い、読んでみました。
    ブログの前半しかまだ読ませて頂いていないんですが、参考になるし、文章が面白いので、同じ辛い経験も、クスッと笑いながら読ませてもらってます(*^_^*)
    ちょっと元気が出てきました。
    ありがとうございます。

    12回目終わったんですよね。
    おめでとうございます!!
    お疲れ様でした☆

    わたしも頑張ります!!!

    返信削除
  2. ナナさん
    こんにちは。こんなノリですがお役に立てて嬉っしいです。
    そうそう、ホジキンって検索しようとすると「非ホジキン」も網にかかっちゃうからややこしいんですよねー。
    「ABVD」だと精度が高いってことにはしばらくたってから気づきました。ナナさん賢い!

    何回かやってるうち、ゴールがはるか遠くに感じるときもありましたが
    1つずつ、1日ずつこなして、ここまで来ることができました。
    ナナさんの治療も良好に進みますように!おー(^^)/

    返信削除