2012年6月13日水曜日

やわらか血管がいいなあ

抗がん剤ABVD療法12回9日め(6-day23)

い、いたい。いたいよぅ。

まだまだぴくぴく血管つう。

昨日はカロナール飲んでも寝付き悪いし眠り浅いしさっさと目が覚めるし。
やっぱり血管痛にカロナールはあまり意味が無いんだろうか?
うーん。そろそろゆるまってきてほしいなあ。

触るとひりひり、見ると血管にそったラインが薄く赤茶けて腕の表面に。
これが、、静脈だもんなー。ふつう青緑っぽく見えるというのに。
左腕にはそれがもうシミみたいになって一本ついている。
ヒジの内側を触ると固くなった血管がコリコリと、、手触り良いような、いや悪い。
この部分で血管年齢測定したら250才とか出そうだ。


散歩中に見つけた桑の実。
子供のころは見つけ次第ムシャムシャ食べてたけど…


で、両腕ともまっすぐ伸ばせない。
8割ていどは無理なく動かせるんだけど、そこから先伸ばそうとするとなんかこう、筋とか腱がつっぱる感じに似てピーンとなって、それ以上は痛みがある。
えいやっ!て伸ばすと中で血管がポキンと折れたり裂けたりしそうな気配。

日課のラジオ体操。
「♪ヒジをよく伸ばして〜」って、いやムリムリ。毎朝ラジオに言い返す。

でもこれって、全身の血管が似たようなダメージを受けてるんだろうなあ。
点滴された抗がん剤がカラダのすみずみまで駆け巡ったかと思うと…うわー。

むしろこの程度で済んで、まだ良かったのかなとも思う。
柔らかくなっていくにはしばらく時間かかりそうだけど、
まあこれもちょっとずつ一歩ずつ。なでなで。


0 件のコメント:

コメントを投稿