2012年6月23日土曜日

奨学金と「10年間」

日本育英会からハガキが届いていました。


「奨学金返還完了通知」!

学生の時に受け取っていた奨学金。
第一種なので利子こそつかないものの、立派な借金だ。


返済期間、10年間。
毎月毎月淡々と口座から引き落とされていく。

10年前は何してたっけ。
子供どころか、自分が結婚してる姿すら想像できなかった頃。
2002年サッカーのワールドカップが日本で開催されていた。
10年ひと昔。長かったなあ。


ホジキンリンパ腫の予後観察も10年間、と主治医から言われている。
ほかのがん(5年間)に比べ、わりと長期に再発傾向があるそうなので。
10年の間、再発することなく過ごせると初めて「治った」と言える。

10年後、何してるだろう。
子供たちは高校生と中学生になっている歳だ。


まだ寛解となったわけでもないけど、ついそんな事にも想いがいく。

寛解してますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿