2011年12月24日土曜日

警戒とゆったりと

抗がん剤ABVD療法2回6日目(1-day20)


ぐーすかぴー。なんと静かで眠れることか!

退院して一日。
昨日は夕方から微熱が上がってかなりびびったけど、風呂やめてとにかくさっさと寝たのが良かったのか朝には下がっていた。ふう、良かった。
朝食に具だくさんのお粥とみそ汁、目玉焼き。…食べたらもう眠い。
健全な時とは少し違う眠さ。細っている体力が胃袋に全勢力を投入していくのが感じられる。横になろう。
病棟だったらこれで休みながら、でも目はわりと冴えていることが多かった。今日は違う。するすると眠くなって、結局2時間熟睡。目が覚めてからもまどろみ具合がぽわ〜んと良い感じ。

静かなこと、リラックス具合がやっぱり違う!
先週の外泊で来た時も感じたけど、良い意味で「疲れが出る」ような気がする。
なんていうか…ほら、温泉に入って、こり固まった体がどっとほぐれていくとか、そんな感じ。
うん、なんか少し速いテンポで回復していけるような気がしてきた。

おさらい。
とにかく感染症対策に気をつけなくちゃいけない。白血球が異常に少ない状態なのだ。自覚はできないけど。
白血球数(WBC)正常値の目安は4000以上。これが2000より下がっていくと危険度もどんどん上がるらしい。
3日前、水曜日の朝とった血液検査が2200だったから…たぶん今はもうレッドゾーンだろうな。
熱が上がるのは感染症の兆候。昨日は少しフラフラもしたし、このまま高熱になるんじゃないかと本当にドキドキした。

日々、副作用や対策について勉強中。正しい知識で自分を守らねば。
退院してインターネットも使えるようになったので助かる。
特に、国立がん研究センターのページがわかりやすく必要な情報が整理されていてすごくありがたい。
「がん情報サービス」

体を清潔にしておくことも基本。さあ風呂風呂。

0 件のコメント:

コメントを投稿