2011年12月26日月曜日

貧弱!貧弱ゥ!

抗がん剤ABVD療法2回8日目 (1-day22)

今日で2回目の投与から1週間。Hakikeはほとんど治まっている。時折、ニオイとか何かのきっかけで気分が悪くなるけれど、一時的なもの。げっぷがよく出る。おならもよく出る。食欲はまあまあ。なんとなく1回目の投与後と比べると、1日くらい早めに回復してきている感じかな。
胃腸はどうなんだろう。いたわりつつ、働かせつつ。たぶん調子は上がってきているはず。もたれた感じは続いている。

味覚の偏りもやっぱり無くならない。まあこういうものだと思って上手いことつき合っていこう。

1回目より変化を感じているのは、体力の低下。
投与後の5日間くらいは寝ている時間がほとんどだったせいで、筋力が落ちている。1回目に回復しきれなかった分が上積みされて、特に足腰が弱々しい。歩かねば。動かねば。

まだまだ投与は回数を重ねていく。受けたダメージは一回ごとにできるだけ排除して、蓄積を最小限にとどめる努力が大事だ。
今週の課題。感染症から身を守りつつ、活動の幅をなるべく広げて機能回復。

さて、ひとまず引きっぱなしのフトンをちゃんとたたんでみた。横になりたい時はその都度ひこう。
散歩に出かけた。そのために着替える。日中は部屋着をやめてメリハリをつけよう。

夕方、また微熱。37.2度、少しフラフラするので横になる。
夕食後ひといきついて、計ると36.4度になっていた。ふう。
ちょっとした事で反応みたいのが起きているのか。

明日は退院してから初の外来診察日。白血球数が気になる。
そういえば昨日今日と立ちくらみが何度かあった。貧血…?白血球以外の数値も要注意かなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿