2011年12月23日金曜日

退院しちゃうもんね

抗がん剤ABVD療法2回5日目(1-day19)

軍配は「家ですごす」に上がった。
2回目の投与後、特別な異常も見られないらしく、あとは本人の気分次第で退院どうぞとなった。
うーん、まだまだHakikeにやられているけど…寝て食べて耐えるだけなら家のほうが楽か。

次の投与まで、医療的に施されるのは経過観察と副作用の制御のみ。具体的には採血と、白血球数をあげる注射くらいだ。今さら点滴を使った処置もない。…何事も起きなければ。
何かあったら怖い。けどその不安のためだけにあと5ヶ月以上入院なんてのも確かにおかしい。日常生活の中にあって治療を続ける、そのほうが生活品質も治療成績も高いだろう。
投与から3日間の峠を越え、あとしばらくは楽になる一方だと信じて退院を決定。

で、退院してきました。もう実家。
部屋に入ると、クリスマスプレゼントのようにピカピカ新品のでっかい空気清浄器が待っていた。両親からのありがたい頼もしい心遣いだ。
加湿機能がしっかりついている。感染制御の基本として、温度湿度の空調管理は重要。体の負担も違うし。
病室で重宝したマイ温湿度計を出して、飾る。
さて部屋着に着替えたら、とりあえずやることは変わらない。フトンでごろん。うっぷ、ふー
入院生活中、できごと満載で書きたかったことがまだたくさんあるけれど、それらはおいおい触れていくことにします。
抜け毛が、多くなってきた。
戦いはまだ始まったばかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿