2012年1月1日日曜日

再出発の年

抗がん剤ABVD療法2回14日目 (1-day28)

あけましておめでとうございます。
職業柄、年末年始は仕事をしている時のほうが多いのですが、今年はゆっくりとさせていただいています。
少し前からブログ投稿のアタマに日数カウントをつけるようにしました。治療記録としては日付よりも目安になります。今取組み中のABVD療法では2回の投与を1クール(コース)とし、各クール最初の投与日からday1、day2とカウントしていくそうです。通常2週間ごとの投与なので、投与日はday1とday15、クール最終日がday28、今日はこれに当たります。本来なら明日投与となるわけですが、正月なので6日にずれました。このゆとりで心身ともに鋭気を養おうと思います。
予定では投与回数にしてあと10回、第6クールまで続く。

さて。
年が変わって、珍しく「今年はどんな年か」と頭の中にイメージが舞い降りてきた。
「再出発」 ー 生活も仕事も日常から離れて一時停止状態だけど、時間は止まらない。
病の克服の先にあるものは復活ではなく、新しい出発になる。いま何かを変えるつもりはないけれど、全てが発病前と同じであるはずもない。取り戻すというより、違う形で前進していなければいけない。
今はその出発のための準備期間だと思う。何を、どう新しくするのか?与えられた時間を使って大事に考えていきたい。

何か…昨年襲った震災のこと、思いがけず人生の進路変更を強いられている多くの人と自分が重なる気もしている。みんな状況はそれぞれ違うけれど、たぶん今年は「再開」とか「再始動」とか、いろんな何かが新しく進み始める年。復興とは元に戻すことではなく、それ以上の飛躍を目指すこと。

そういえば再生とか再利用とかの言葉もより脚光を浴び、アレの再稼働にも関心が集まっている。今年の漢字は「再」か。再会、再現。…再来、は何かやだな。リセット、リターン、リスタート、リニューアル、リデュース・リユース・リサイクル?
というか思うところあるなら書き初めにするものか。これぞ日本のお正月。いやいや、書道ってキライだったなあ。懐かしい。

そして自分の場合、治療を乗り越えた先には再出発と同時に今度は「再発」の危険と警戒もテーマに待っている。これは最も避けたい言葉。
似て非なるは「再発毛」。これは歓迎だけど、治療が終わるまではおあずけ!リアップ〜

本年もよろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. コメント欄分かりやすくなってる~
    無知な私の訴えにお答えいただきありがとうございます!
    前回プロフィールを選択で、何選択すればいいのかでとまどっちゃって(^^;;

    再出発応援してます。私も何か再開しようかなー

    返信削除
  2. 良かった!修正が生きたようですね。こちらも無知ですいませんでした。
    発信の仕方もちょっとずつ学んでいるところです。

    応援ありがとうございます。しょーこさんの今年もステキにすごせますように♪

    返信削除