2012年1月13日金曜日

468番の方、こちらにどうぞー

抗がん剤ABVD療法3回8日目 (2-day08)

通院日。
採血してから診察。医療どしろうとだった自分も病院という所にだいぶ慣れてきた気がする。
最初は「採血室」というのがあること自体、へーだった。大きな病院ならたいていあると思うけど、採血のためだけの場所。この病院では入り口で番号発券機から紙をとって、順番を待つ。銀行の窓口みたい。カウンターに6つくらい仕切りがあって、ずらり並んだ看護師さんが次々と採血していく。この看護師さんは一日でいったい何人の血を抜くんだろう。患者も次々現れて途切れることがない。

ひたすら血を抜き続ける看護師さん、手際がめちゃめちゃ良い。注射針を刺すというのは人により上手下手がけっこうあるなと思っていたけど、さすがに早くて、痛みも少ない。ベテランの技はもう職人芸だ。ううむすばらしい。

さて、本日の白血球数は2300。
微妙なとこだけど…前回投与9日目が2800だったのと比べると、低いのは事実だな。むむ。
主治医からは、今回もノイトロジン注射1回で大丈夫そうだけど、2回打つのもありですよと。むむむ。
2300から数字が上がれば生活上の注意は今まで通りなので、シンプルに1回というので良いと思う。ただ今回は上がり具合の途中経過も知りたくなったので、今日1回打って4日後火曜に再診、その数値次第で2回目を判断したいということにさせていただいた。

帰り道でテリヤキバーガー購入。意外と、こういうものがおいしく食べられたりする。ううむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿