2012年3月4日日曜日

点滴6回目ダイジェスト

抗がん剤ABVD療法6回10日目(3-day23)
久しぶりの更新になってしまいました。

投与日
少し遅めの朝食を、それも軽めにとって、昼食は抜きで胃を空にして臨む。さすがに少しだけ空腹感があるのでアメをなめてごまかす。Hakikeとの攻防。今日は積極的に「逃げるが勝ち」作戦で挑んでみた。
薬剤とか点滴をなるべく見ないようにして知らんぷり。漫画読んでごまかす。見ないけどテレビもつけっぱなしでごまかす。アメを舐め続けてごまかす。
そのうち徐々に悪心でいっぱいになる胸。水も飲めないけど、なんとか吐かずにゴール。
そのあと最後に、少しラクになりたくて気を緩めて吐いてみたら、予想通り何も出なかった。
口をゆすいでから、のっそりのっそり帰り、とにかく横になる。夜半まで悶えて、うなされたあと、眠りについて、朝起きるとだいぶラクになっていた。だいたいいつも通り。

2日目
食欲は全く無く、水を飲むのもつらいけれど、少しずつ腹に何か入れていこうとがんばる。かぼちゃスープ、焼きリンゴ、クラッカーなど。梅茶漬けがいちばん食べやすい。
前回に習って少し散歩に出てみた。

3日目
うどん,りんご、ゼリーなど、がんばって食べて、ようやく本来の4分の1くらい。

4日目
野菜スープ、お茶漬けなど。汁気のある温かいものは食べやすい。それでようやく5割。
とにかく腹が重たいけれど、散歩に出て体を動かす。日光を浴びる。

5日目
グラノーラ、ポテト、ポトフなど。焼肉を少し食べたけど、舌が油分を嫌う。油は消化にも負担がかかるから、こういう体の判断は正しいんだろうと思う。

6日目
フレンチトースト、ナポリタン、茶碗蒸し、ささみカツ。味覚はだいぶ戻って喉は通るが、胃腸の活動がやっぱり弱い。水分もまだ胃に溜まってしまう感じ。

7日目
どうにか8割ていど食べられるようになってきた。散歩8000歩。足湯を始めてみる。夜に天ぷらを少し。油はやっぱり胃に負担。

検査区画はXだらけ。ちょっと怖い
8日目
通院日。CTを撮るのに、造影剤の点滴があると思うと気が重い。最近は点滴されるだけで吐きそうになるから心配だったけど、先日同様知らんぷり作戦を徹底して無事に終える。ふー。
白血球数が過去最低の1200を記録。今日金曜と明日と月曜日に注射して火曜日に再診することになり、次回点滴いつにするかはその時に決めることに。
CTの後、検査のために昼食を抜いていたので遅い昼食。お腹は重かったけど、うなぎに目が止まりおもいきって食べたら元気でた。

9日目
グラン注射のために通院。昼食に外でカレー南蛮うどんを食べたら気持ちいい汗が吹き出してきて、なんか良い刺激になったらしく元気でた。少しずつでも食欲が回復してくると本当に嬉しい。

10日目
本日。午前中はなんか疲れててゴロゴロ、おやつ後に散歩。アウトドアショップが楽しい。治療を終えたら夏には家族でコテージにでも泊まりたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿