2012年3月8日木曜日

食物繊維と亜鉛 2

前回から続き

いろいろ見ていく中で、「亜鉛」が必要かな?と思い始めた。
味覚障害、花粉症、がん、抗酸化作用、精力、肌荒れ、抜け毛、貧血…
すげえ!今ダメージを受けている症状に効きまくりじゃないか!

しかし亜鉛は食事から取りにくい栄養素でもあるらしい。
サプリで取れ取れと攻めてくる。でもうーん、サプリはなるべく避けたい。どうも上手く使いこなせない気がする。
亜鉛を多く含む食品は、カキ、牛肉、レバー、卵、うなぎ。おお、こないだうなぎで元気でたぞ。
上手なとり方、ビタミンCと一緒に取ると吸収されやすい。食物繊維はミネラルを吸着してしまうので妨げになる、、?!また1つジレンマが。これは困った。なかなか、単純にはいかないもんだ。

参考:健康マトリックス
↑とてもためになります。データベースっぽいけど、リンク構成が便利で使いやすい。

ちなみにココアも亜鉛を多く含むらしい。ココアって本当に優秀だなあ。
ココアの健康成分:亜鉛、ポリフェノール、カリウム、カルシウム、シスチン、鉄、銅、マグネシウム、リグニン
うなぎもココアも対がん性能スゴい!

0 件のコメント:

コメントを投稿