2012年3月20日火曜日

はちみつしょうが湯

抗がん剤ABVD療法7回8日目(4-day08)

調子いい!
前回よりも回復が早い感じだ。なんでだろう?
・冷え対策、特に足湯が効いてる
・ヨーグルト、納豆など発酵食品を少しづつ食べ出したから
・わかめ、こんにゃくなど水溶性食物繊維を増やしたから
・カレーうどんなど香辛料を意識して摂っているから
・カキ、レバーなど亜鉛に着目して食べてるから

…食べ物ばっかりだな。

どれがどのくらい作用しているかわからないけど、あれこれ調べまくって試してるのは無駄じゃないみたい。なんとなく、発酵食品が特に威力発揮してる気がする。キケンが無いわけじゃないけど、自分人体実験の報告をさせていただきますと「発酵食品は食べるメリットのほうが高い」という結論になりつつあります。

これで白血球数がいい成績を出してくれれば断言できそうなんだけどなあ。
今日8日目はいつもなら通院日だけど、祝日なので病院お休み。先生の診療日が火金なので血液数値がわかるのは3日後となります。ちと楽しみ〜。

ところで、もう1つ悩ましいのがはちみつ。
発酵食品とは違うけど、乳児にあげちゃいけない食べ物なので警戒しています。でもローヤルゼリーやらプロポリスやらががん対策食品みたいにけっこう評判もあるので、できれば摂ってみたい。
そんなんで、発酵食品と同様にちょっとずつ食べてみようと思います。

はちみつしょうが湯♪

しかも生姜とのコンボだ。きっと強い。
カーっと喉に少し辛い感じがして、やがて体中がぽかぽかと。血の巡りがが良くなって、何かが活性化している!…気がする!
「ゆず茶」のジンジャー版。味はたぶん好き嫌いがありそうだけど、以前カゼひいて長引いた時あったまる飲み物でえらく重宝した経験があり、自分にはおなじみ。
とはいえ。
くっはあ!今日のこいつはウマいけど生姜がかなり辛い!
実は辛さに弱いっす。ひー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿