2012年5月18日金曜日

ブログのデザインがこわれました


投与10回11日目(5-day25)

ツインビー。
白血球2400でした。やっぱり明日もグラン注射、と。


あと以下はブログデザインの話、覚え書き。興味ない方にはおもんないです。





パソコンでこちらにアクセスされた方はおおって思われたでしょうか。
大胆な模様替えとなりました。bloggerの「動的ビュー」というデザイン。

いや、試しに変えてみたら元に戻せなくなっちゃったんだけど。
「いつでも元に戻せます」という説明を信じたのがまちがいだった。

前のデザイン、カスタムでhtmlにもいくつか手を入れてたせいかなあ。
変更積み重ねてけっこう気に入ってたんだけど。
こういうときくらい自分とこにバックアップ持っといたほうがいいんだな、やっぱり。
しばらく前にhtml表示してテキストエディットかなんかに保存したやつがあるから、戻したくなったらそれ使ってみるかな…

<最近やった変更>
記事数がそれなりに多くなってきたので、ナビリンク増やして見やすく
・人気記事表示
・ラベル分類、表示
モバイル版表示の設定
SEO対策的なことも少し
・ページタイトルを「記事タイトル:ブログタイトル」の順にして検索表示された時に内容つかみやすく


さて「動的ビュー」なかなか面白いし過去記事にアクセスしやすいのはいいんだけど、せっかく作ったガジェットとかが無効になって表示されなかったり、ラベルリンクが機能してなかったりする。 →5.21追記:ラベルリンク使えるようになってました。設定から有効になるまで少し時間かかるのかな?



ラベルの整理がんばったのに (T^T)
うーん、まだあんまり使われてないのはそういうことか。
写真のギャラリーとかには向いてるかもしれない。

このブログはテキストが一応メイン。この表示は読みやすい気もするけど、読み流してしまう軽さが感じられてあんまり合わない気もする。
か、その軽い感じに中身も合わせていったほうが今的なのかな。


たぶん、しばらくしたらまた変えようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿