2012年5月16日水曜日

ラーメンは好きなのにラーメン屋さんが好きになれない


びよよ〜ん。
注射してきました。今日はそれだけ。



昼食にラーメン屋へ入りました。

よく通りかかっては気になっていた店。
基本のラーメン、醤油味、並を頼む。
まあまあおいしいけど、最近のラーメン屋さんはどこもレベル高いので、普通な感じ。

で700円。

高い。

思わず昨日食べた山田うどんと比べてしまう。かき揚げが乗ってて340円だよ?

まあいい。うどんとラーメンは違うのだ。

ずるずる〜っと食べ終わる。スープは残す派。
なんだけど、ついレンゲですくって何度か飲む。やめるタイミングが見つからない。

こういうのをあとひく旨さって言うのか?
いや、違う気がする。満足してないんだ。何かが。
レンゲを置いて考える。口の中がすっきりしない。もっと飲みたくなる。

そこで今日いきなり気になったこと。
「ラーメン屋って水を出してていいのか?」

ラーメン食べ終わった後、口が油っぽくて、さっぱりしたい。
そこにお冷。水。
飲むと、油が冷えて固まるのかなあ?なんか余計ベタベタする。

お茶が飲みたい、と思った。
ほうじ茶とか、烏龍茶とか、そんなの。
冷たい温かいは好みでいいと思うけど、お茶。お茶!

和食のお店ならだいたい用意されてる。
定食ならみそ汁、お新香、お茶がつくだろう。

いやー、ラーメン屋にそんなの求めちゃいけないか?

でも牛丼屋だってあんな値段でもお茶は用意してるよ?
牛丼にみそ汁ついてきたりするよ?
何さ、これ?ラーメンだけホイって出してさ。

はて。うどん屋で昨日こんなこと思わなかったな。
うーん。
うどんは後味さっぱりで、食べた後の満足感あったもんなあ。

ん?満足?
満腹と満足は違う。そうか!
おいしいってこういうことか!起承転結があってこそ「食事」!
今日のラーメンは、それだけでは完結していないんだ!

そういえばチャーハンにはだいたいスープがつく。中華料理はやっぱり考えてる。
この店は、ラーメンだけ作ってる気がする。

「そーだよ店長、聞いてくれ。」
とは行けなかったけど、ひとり脳内盛り上がる昼食でした。

食べる人のことを最後まで考えてこそ料理!!





0 件のコメント:

コメントを投稿