2012年5月4日金曜日

えびせんべい対くちびる

びよよ〜ん。

今日は食の安全を揺るがす事件に出会ってしまいました。

始まりはおいしそうなえびせんべい。


シンプルなえびせんべいなんて久しぶり。
こういう昔ながらで素材勝負な食べ物って、良いなあ。心にも、体にも、味わいも。

「いただきまーす!」

パクっと食いついたら、くちびるに張りついた。

ぺたっと。

どうしてこの時「ピンチだ」と気づかなかったんだろう。

何も考えず、ばりっと噛んで、もぐもぐ食べる。おいしい♪

ん?
なんか下くちびるの裏がひりひりする。
そんなにしょっぱくもないのに。

あれ…この…鉄分のような…味わいはもしかして…

鏡にダッシュ。

ぎゃああああああ。出血しとる!
くちびるが〜っ。かわいい私のくちびるがああああああ。

ええ。皮もってかれました。見事に。

こんなにキケンな食べ物だったのか。えびせんべい。
おとなしそうな顔して…きれいな花には刺があるとでも言いたいのか。

けっこうショックだったんで、他にも経験者がいないか検索してみた。
いや、いるいる。
「水分の吸収力がハンパない」
「血が出て唇がガサガサになった」
むしろ危険度を認知していなかった自分が恥ずかしいくらいだ。

みなさん!気をつけて下さい。
たとえ天然素材だけで作られてても、こんなふうに人体に害をなす食べ物があるのです!

…えー、おしまい!

1 件のコメント:

  1. えびせんを口にくわえて、えびせん袋を閉じたあと、えびせんを手にもったら唇の皮がえびせんの方にあった(T-T)
    こんな悲劇は私だけなのか!?と思って 「えびせん 唇の皮」 と検索したらここにたどり着いて。。。仲間がいたよ(TーT)

    返信削除