2012年7月8日日曜日

モバイルsuicaと壊れた携帯電話【ソニータイマー】

携帯電話がぼっこわれました。

au、ソニーエリクソンS002

外出先でふと気づくとブラックアウトしていて、
「あれ?バッテリー切れたかな?」くらいに思っていたけどなんかおかしい。
Suicaの支払いができない。
おサイフケータイって電源切れてても大丈夫だと思ってたんだけど。



家に帰って充電してみる。
赤ランプがついて充電はしているみたい。
でも、電源が入らない。壊れた?

auショップに持っていく。
「これは・・・預かり修理ですね。」げびーん。
いくらになるかはわからない。無償修理かもしれない。
見積りが出たら連絡しますと。

使い始めてから2年4ヶ月。
機種代金支払いの2年間が過ぎて、まああとは壊れるまで使い倒そうかと思ってたら
その日はあっさりやってきた。

「修理の際、データ初期化させていただく場合があります」
うん、まあそれはそうだよね。

ん?モバイルスイカはどうなるんだっけ。
たしか機種変更の時はアプリからいったん預ける手続きだったような…
今は、電源すら入らないのだ。
「えーと、そうですね…」ショップの人も困惑しながら、スマホを取り出して情報を検索。
待ってても仕方ないので、こちらも店内のデモ機で公式サイトなど見てみる。

どうやら紛失などと同様に「再発行」という扱いになるらしい。
ショップの人がサポートダイヤルに電話、手続きを進める。
手数料500円。ビミョーに高いよ?
そんだけポイント貯めようと思ったら5万円かかるんだぞ(せこい)

けどまあそれをしないと、中のウン千円が無かったコトにされてしまう。
承諾して、処理してもらう。
あとは携帯が直るか、次の機種になった時に「戻す」手続きをすると。

修理の間、自分が以前使っていた機種を復活させることにした。
代替え機も借りられるらしいけど、今は電話帳などデータも一切呼び出せないからこっちのがまだ便利だ。

ちなみにメールはパソコンの方に常時転送しているから失って困ることは無い。
写真のデータが一部惜しいな…
このへんはスマートフォンで自動バックアップとかできてたら便利なんだろうな…

うーん。直らなかったらどうしよかな。
前の携帯、久しぶりに使ってみたけどそんなに不便じゃないし、当面はこれでいいかなと思ったりもして。

0 件のコメント:

コメントを投稿