2012年7月13日金曜日

薬って買うのムズカシイ

なんかこのところ目がしょぼしょぼする。

乾いているような、かすむような。
疲れ目?
パソコンはそこそこいじってるけど、仕事してる時に比べればはるかに少ない。
なんだかよくわからない。
けど運転する時に少し気になるので、目薬でも買うことにしました。



ちょいと近所のドラッグストアへ。

ぬおっ。品数が…多い。100種類はゆうにあるぞ?
ドレヲエラベバイイノダ?!

成分もいろいろあるし、値段もピンキリですげー違う。

メーカーは…同んなじ会社からいっぱい出しすぎだろ!

疲れ、かすみといった症状の他に、ドライアイ用、アレルギー用、年代別…
目薬、そういえば何年ぶりだろう。
コンタクトしていた頃はちょくちょく買ってたけど、もう8年くらい前の話。


仕事柄、家電とかならスペックを読むのはわりと得意だけどこりゃあかん。
100円玉にぎりしめてアイスを買いに来た小学生の気分だったのに…選ぶハードル高っか!
しばらく眺めて、ギブアップ。店員さ〜ん。

「登録販売員」登場。
症状をフムフムと聞いてくれる。おお、思ったより頼りになりそうだ。
と思ったら。
いきなり1000円の高いやつをおすすめしてきた。

「これならわりとオールマイティに効きますけど…」
いや、まあ、うん。そうだよね。
でもなんかこう、もっとシンプルなのでいいんですけど。
話を聞いてくれるわりに、選択肢が3つくらいしか出てこない。
いろいろ突っ込んでたら、その場で箱書きを読み始めるではないですか。
うーん。それなら自分でやりますからもういいです。

結局、特売で248円のスマイル40マイルドとゆーのを選んでみました。
この「40」は40才代の意味らしいけど気にしない。
半額にひかれたのだ。←せこい

家に帰り、よーし。早速さすぞー。ぴっぴっ

じわ〜。

痛。 いたい痛い。 しみる。
ちょっ どこがマイルド?涙すんごい出るんですケド…く〜

あーでもなんか久しぶり。効いてる…気がする。
とりあえず今日のところはこれで良かったかな?

これでおさまってくれたらいいな〜(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿