2012年7月10日火曜日

平日昼間の孤独な戦い

33才会社員
男34才、ただいま主夫見習い。

先日34才になりました。
相変わらず散歩と体力づくりと家事子育ての日々です。

今日のテーマは、昼ごはん「アレンジカレー玉ねぎ増量」に挑戦です。

前にも書きましたが料理は苦手です。一年に3回くらいしかやりません。
唯一やる気になるのがカレーライス。3回に2回はカレーを作っちゃいます。
ツイッターのプロフィールで「将来はカレー屋さんになりたい」と宣言していますが、あれは半分ネタのようで半分本気です。
夢はいくつになっても持ち続けよう(^^)

では本日の材料。(ミュージックスタート!)

チャララッチャ、チャッチャッチャ♪(×2)

昼は1人なのでレトルトカレーです。
朝食の残りのソーセージとコーン炒め、茹でたブロッコリー。
生の素材はたまねぎだけ。中玉半分を大胆に追加します。

電子レンジで先に加熱、クタクタになってから炒めてシナシナの飴色きつね色になるまでイジメぬきます。
めんどくさいので今日はこのくらいで勘弁してやろう。

じゅーじゅー。どんどんしぼむ

続いて朝食のおかずだったソーセージとコーンを追加。
ここで完成形のイメージを急に変更。
「カレーチャーハンみたいなのがいいなー」

さっさとカレー投入。フライパンでじゅわーっと温まる。
さらにご飯、朝炊いた残りの冷ご飯状態を突っ込んでみる。

見た目は悪くない

ごしゃごしゃと混ぜたらそれっぽくなってきた。よし、いいぞ!

・・・あれ?
少し水気をとばしてドライにしようと思ってたら、なんかネトネトしてきた。
いかん。食感ぐちょぐちょになるパターンだ。このへんで終了。

仕上げにアイテム2つ登場させてみる。

香りのスパイスとサラダチーズ

レトルトの弱点「味が均一すぎる」を解消するお友達。
ぱっぱっぱ。パラパラパラ〜。

ブロッコリーを添えて…できた!

どじゃーん

全力で美味しそうな写真を撮ろうとしてみたけど、盛り付けのセンスはさらに無いなー。
まあいい!ヨーグルトも付けて完璧だ!

いただきまーす!

うん。…イマイチだ。
食感がねちょねちょもちもちっとしたこんなカレーは初めてだ。
追加した具材とスパイスとチーズが見事に調和を乱している。

いやー、1人で良かった。
まあこうして失敗を重ねてこそ料理人への道が開けるというもの!
「やらずに後悔するくらいなら、やってから後悔したほうがマシ」だ!

・・・やってなお後悔しないようになりたいなあ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿