2012年7月4日水曜日

三鷹の森ジブリ美術館【行って来ました】


昨日は検査だったので、長男5才は日中おじいちゃんたちと過ごしました(^^)

そして今日はスペシャルデイ。
2人で「ジブリ美術館」に行って来ました♪



初めて行ったけど、ステキな所ですねー。
子供にとっては探検したくなる仕掛けが満載で、ずーっと動きまわってました。
らせん階段なんか10回以上のぼったんじゃないだろうか。
ネコバスに乗った時のはしゃぎっぷり最高。背中にも登れる。
水汲みポンプは本当に水が出るし。暑い中、夢中になって漕ぐ。


「映画」や「アニメーション」そのものの生い立ちを解説してくれるコーナー、とても丁寧で、話しながら順番に見ていったら5才児なりにけっこう理解してた模様。

ジブリがすごいな、と思うのは、こういうのがちゃちい「子供だまし」ではないこと。
一つ一つ本気で丁寧に考えられていて、だから大人も楽しめる。

グッズ1つとってもそう。
うちには去年買った「トトロ」のプラスチックコップがあるんだけど、ほぼ毎日使ってるのに絵柄がぜんぜん落ちてない。これって結構すごいことだと思う。

ディズニーランドも良いけど、また違った「身近な、小さな、夢の世界」を堪能させていただきました。

ケーキに立っていた旗。小さくて大きな思い出(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿