お世話になってる食べ物たちをご紹介!
副作用に限らず、カゼひいたり熱だしたりした時にもこれらのメニューは活躍してくれると思います。
☆1位 しょうがくず湯
しんどさMAXの時、飲まず食わずを回避するために何か口に入れようとすればこれ。
インスタントの粉末に熱湯を注ぐだけ。スプーンでちょっとずつすくって飲む(食べる)。
水分と糖分を補給して、体が胃から温まります。
甘み、辛み、とろみなどメーカーによって味も値段もいろいろなので好みのモノを。
水分重視の時は「しょうが湯」で。
☆2位 寒天、ゼリー
隠れた名品コーヒー味は元気なときに |
ゼリーよりも寒天のほうがさっぱり甘すぎなくて食べやすいかもしれない。食物繊維だしっ。
冷たいと胃がつらいこともあるので、少し常温に出しておいてから食べるとかするとなお良。
ちなみにゼロカロリーゼリーは胃腸に良くない感じがする。
☆3位 梅茶漬け
茶漬け+梅干しのコンボ。
口にしたとたん、無かった食欲が湧いてくる。びっくりした。
梅干しが苦手なら梅風味、それもダメならコンブとか。
茶漬け、おじや、おかゆ、状況に合わせて自由自在。
水分もいっぱい摂れる。これは本当にすばらしい。
☆4位 焼きリンゴ
と言っても、皮むいて切ったら電子レンジで加熱するだけ。
耐熱用のタッパーでそのままチン |
リンゴの種類と加熱時間によって食感がけっこう違う。「ふじ」とかが良いのかな?体にやさしい甘み。
温かいままでも冷やしてもお好みでいける。
☆5位 ポタージュスープ
玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、セロリ、コーン、、、
炒めたり煮たりした野菜をミキサーでガーッとやってトロトロに。
いっぺんにはこんなに食べないYO |
☆6位 プリン
ゼリーみたいなもんのようでいて、残念ながら超えられない壁がある。
たまご、乳成分などタンパク質だから分解するのに負担がかかるのかな?
元気なときには1位(^^)
☆7位 みそ汁 (野菜スープ)
温かくて、汁気があって、食べやすい。
野菜、いも、豆、海藻、、など具材のバリエーションいろいろで栄養も摂りやすい。
野菜スープは、コンソメ風味とか、カレー風味とか。野菜を細かく刻むとなお食べやすい。
☆8位 カレーうどん
元気むっくむく \(^o^)/ |
これは少しピークを過ぎて食欲が回復してくる頃に食べるのが良い感じ。
油や香辛料がきついと食べにくいので、ごくあっさり仕上げにすると良い。
口にすると食欲が増す不思議な食べ物。
「体の内側にッッ眠っていた何かが!働き!出すッッぉおおおおっ」
あらためて眺めると、日本人で良かったなと思えるものが並んでいました。
病人の「弱った体センサー」はすごいです。貴重な体験で、食に対するいろんな見方が変わりました。これだけでも癌になった甲斐があったなーと、、?
☆おまけ GREEN DAKARA
炭酸のものもさっぱりして良いんだけど、糖分が口内にまとわりついてねとねとする。
で、今いちばん「水みたいに飲める」のがコレ。
おいしいかどうかはまた別として(←おい)、、とにかく体があんまり拒絶しない感じがします。マジで。
なんとなく商品としては絶滅しちゃいそうなのが心配(^^)/オマヘモガンバレ
0 件のコメント:
コメントを投稿